「こびとのともだち」ご利用ガイド

見積りシステム+オンライン入稿システム「こびとのともだち」のご利用ガイドです。

注意1
過去にシステム会員登録をされている場合は、同じメールアドレスでは登録ができません。新たに違うメールアドレスでご登録をされますと、ポイントサービス「ポたまる。」の引き継ぎができませんのでご注意ください。新しいメールアドレスをご登録される前に、パスワード再設定用の秘密のキーワードでパスワードを再設定していただく、または、弊社まで一度ご連絡をお願いします。

説明の画像をクリックすると画像が拡大されます。不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

1,「こびとのともだち」トップ画面の説明

「ご利用規約」です。必ずお読みください。

「プライバシーポリシー」です。必ずお読みください。

「ご利用ガイド」このページになります。

「よくあるご質問」をまとめています。

ログインする際にメールアドレスを入力します。

登録したパスワードを入力します。

ログインボタンです。

パスワードを忘れた場合はここをクリックします。

未登録の場合は「新規登録を行う」ボタンからはじめます。

料金だけ知りたい方は「見積りをする」ボタンを押してください。注意点として、お見積りを行った後にログインはできませんのでご注意ください。「同人誌専用申込フォーム」と「グッズ専用申込フォーム」からのお見積り依頼を使う場合は事前にログインが必要となります。

2,「こびとのともだち」マイページ画面の説明

「お客様情報変更」を行う場合はここから行います。

「発送先住所登録」を行う場合はここから行います。

「ログアウト」を行う場合はここから行います。

所持ポイントの確認は「ポたまる。」ボタンを押します。

見積り一覧が表示される項目です。

発行した入稿用ID一覧が表示される項目です。

製版作業が完了したお見積り一覧が表示される項目です。

3,新規登録をする

トップページの「新規登録を行う」ボタンを押します。まずは「仮登録」から始めます。

「ご利用規約」をご確認ください。

「プライバシーポリシー」をご確認ください。

同意できる方は「ご利用規約に同意します」にチェックをいれてください。

「次へ」ボタンを押します。

お客様の本名、ご利用のメールアドレスを入力して「確認」ボタンを押します。問題がなければ「登録」ボタンを押します。

「仮登録」が完了します。ご登録いただきましたメールアドレスに「本登録」を行うメールを送信しておりますので確認を行ってください。※この時点で登録されたメールアドレスが間違っていた場合、メールが届きませんのでご注意ください。

ご登録いただきましたメールアドレスに「本登録」をおこなうためのURLを送信しておりますので確認をします。

URLをご利用のブラウザで開き、お客様情報を入力してください。ご登録されるメールアドレスは「仮登録」時のものを必ず入力してください。「パスワード」と「秘密のキーワード」は大切な情報となりますので、お客様で大切に保管をお願いします。問題がなければ「確認」ボタンを押し「登録」をしてください。ここで登録された情報が、発注情報に移行されますので【正しいお名前・ご住所・お電話番号】を入力してください。

「本登録」が完了します。「マイページへ戻る」ボタンを押すと、マイページ画面に移行します。

「本登録」が完了のメールが届きますのでご確認ください。

4,ログインをする

ご登録されたメールアドレスを入力します。

ご登録されたパスワードを入力します。

ログインボタンを押します。

マイページへ移行します。

5,発送先住所を事前に登録する

「発送先住所登録」をクリックします。

「発送先新規登録」ボタンを押します。

あらかじめ主だった書店名を事前に登録できます。「書店リストから選択して追加」を選択します。プルダウンメニューで追加したい書店名を選択します。「確認」ボタンを押して問題がなければ登録します。

お客様ご自身で発送先を登録したい場合は「自分で入力して追加」を選択します。発送先の宛名、住所、電話番号を入力します。こちらの登録は最大2件までとなります。ご了承ください。

6,見積りをする(同人誌・グッズ専用申込フォーム)

「新規お見積り発行」ボタンを押します。

上段には、「本(同人誌)」を作成するのに行う見積りフォーム一覧があります。

下段には、「グッズ(便せん、チラシなど)」を作成するのに行う見積りフォーム一覧があります。

【同人誌専用申込フォーム】の例

「見積りをする」ボタンを押します。

「同人誌専用申込フォーム」は、手動で文字を入力するタイプのお見積りとなります。金沢印刷スタッフが手動にて返信を行います。下記仕様を希望される場合はこちらの見積りフォームをご利用ください。
通常料金(カスタマイズ仕様)の印刷物
・プール金の差し引きを希望される場合

※割引も何も利用しない通常のセット商品のお見積りも対応可能です。

印刷仕様を入力する画面になります。希望される仕様を入力してください。未入力がありますと、お見積りができない場合もございますので、必ず入力を行ってください。(入力情報は例となります)ここで入力されたお見積り内容が発注情報に移行されますので、確定された仕様を入力してください。万が一変更がある場合は、決済方法を選択する前に再お見積り依頼をお願いします。

仕様の入力が終わったら「入稿予定日」と「納品希望日」をカレンダーより選択をします。

入力が終わったら「次へ」ボタンを押します。(入力情報は例となります)

入稿形式を選択します。(入力情報は例となります)

・オンライン入稿のみ…当社のサーバーへデータをアップロードし入稿する方法

・オンライン入稿+宅配・郵送…データ部分を当社のサーバーへアップロード入稿し、アナログ原稿を宅配または郵送にて入稿する方法

・宅配・郵送入稿のみ…宅配または郵送で原稿を発送される入稿方法

NAVIOプラスについて選択します。(こちらのサービスは赤ブー様主催イベントのみ対応となります。)

納品先詳細を入力してください。未入力や不明の場合は送料の計算ができません。印刷部数と納品数が合うようにお願いします。開催が先のイベントでスペースNOが未定の場合は「未定」と入力をしてください。★ここで入力された情報が発注情報に移行されますので、必ず確定された発送先を入力してください。

備考欄になります。セット商品名や、オンリーイベントの割引や、フェア商品名ございましたら入力をしてください。

入力が完了しましたら「次へ」ボタンを押します。

(入力情報は例となります)

入力内容に問題がなければ「送信」ボタンを押します。

(入力情報は例となります)

お見積り内容が、金沢印刷に送信されます。返信は手動となりますので、遅くて3日かかることもございます。連休などで長期休業になった場合は、翌営業日からの対応となりますのでご理解ご協力をお願いします。お見積り依頼はお早目にお願いします。

マイページに戻ると、お見積り一覧にさきほど送信したお見積りが作成されます。「見積情報」のアイコンをクリックすると、見積り情報が確認できます。
お見積り内容控えをご登録いただきましたメールアドレスにも送信して合わせておりますのでご確認ください。

金沢印刷よりお見積り金額を返信いたします。メールには入稿までのお手続きや注意事項など記載しておりますので必ずお読みください。(画像は例です)

※見積金額には、ポイントが差し引きされていませんのでご注意をお願いします。

7,見積りをする(セット商品専用見積りフォーム)

「新規お見積り発行」ボタンを押します。

ご希望のセット商品の「見積りをする」ボタンを押します。(画像例はこびとセットとなります)

選択された「セット商品名」を確認してください。

本の仕上がりサイズを選択してください。
仕上がりサイズを間違えてお見積りをされる方が増えております。料金が変わりますので必ず確認をしてください。

表紙の使用紙を選択します。

本文の使用紙を選択します。

あそび紙を選択します。位置を選択します。

製本の向きを選択します。

製本の綴じを選択します。

(画像例はこびとセットとなります)

オプションを選択する場合は、希望されるオプションを選択してから仕様を選択してください。(セット商品は決まったオプションしか選択できませんのでご注意ください)

(画像例はこびとセットとなります)

希望冊数と総ページの価格をクリックします。

(画像例はこびとセットとなります)

価格をクリックすると右上側に総ページの選択が表示されます。表示されましたら希望の総ページを選択します。

問題がなければ「次へ」ボタンを押します。

(画像例はこびとセットとなります)

「選択する」ボタンを押します。※必ず価格をクリックしてから選択してください。

(画像例はこびとセットとなります)

入稿予定日と納品希望日を選択できるカレンダーが表示されます。日付を選択します。グレーの部分は選べません。

(画像は例となります)

入稿予定日と納品希望日を選択できるカレンダーが表示されます。日付を選択します。グレーの部分は選べません。

(画像は例となります)

納品ヶ所を選択します。

入稿方法を選択します。

・オンライン入稿のみ…当社のサーバーへデータをアップロードし入稿する方法

・オンライン入稿+宅配・郵送…データ部分を当社のサーバーへアップロード入稿し、アナログ原稿を宅配または郵送にて入稿する方法

・宅配・郵送入稿のみ…宅配または郵送で原稿を発送される入稿方法

問題がなければ「閉じる」ボタンを押します。
(画像は例となります)

入力内容を確認し、「次へ」ボタンを押します。

作品(同人誌)タイトルを入力します。

納品先詳細を入力してください。印刷冊数と納品数が合うようにお願いします。開催が先のイベントでスペースNOが未定の場合は「未定」と入力をしてください。★ここで入力された情報が発注情報に移行されますので、必ず確定された発送先を入力してください。

入力が完了したら「次へ」ボタンを押します。

(画像は例となります)

★スペースナンバーについて、お見積り時に未定と入力した場合、確定した時点でメールでご連絡ください。口頭での受付は行っておりません。

仕様や金額をご確認ください。

お客様情報をご確認ください。

問題がなければ「お見積り書発行」ボタンを押してください。(画像は例となります)

お見積り書が発行されます。5分ほどで見積書PDFがマイページに作成されます。

マイページに戻ると「見積情報」が確認できます。アイコンをクリックするとお見積りが確認できます。

「PDF版お見積書をダウンロード」ボタンを押すとPDFがダウンロードできます。

※見積書PDFのお見積り金額には、ポイントが差し引きされていませんのでご注意をお願いします。

8,見積りをする(オンリーイベント応援企画の割引利用)

参加されるイベント日を選択します。

選択をすると、金沢印刷が支援しているオンリーイベント一覧が表示されますので、ご参加されるイベント名を選択します。

希望される商品を選択します。

以降の操作は、それぞれのお見積り方法と同じ操作になります。

9,ポイント利用の選択・決済方法の選択

マイページにあるご利用お見積りの「決済方法」緑の「選択する」ボタンを押します。

セット商品専用のお見積りであれば、「お見積り書発行」ボタンを押し、次に「決済画面へ進む」ボタンが表示されますのでそこから決済方法の選択を行っても問題ありません。

ポイント利用選択の画面になります。

所持ポイントを確認します。

ポイント利用の選択をします。

「確認画面へ」ボタンを押します。

【全ポイントを利用する場合】

所持ポイントを確認します。

「全ポイント利用する」を選択をします。

【一部のポイントを利用する場合】

所持ポイントを確認します。

「ポイントを指定して利用する」を選択し、[ ]に利用したいポイント数を入力します。

お見積り金額を確認します。

ご利用ポイントを確認します。

残ポイントを確認します。

ポイントを差し引きしたお支払金額を確認します。

オンライン入稿希望の場合は、入稿用IDを発行するかしないかを選択します。

※まだ、入稿用IDを作成していない場合は「発行する」を選択してください。お見積りがリンクされた入稿用IDが自動で作成されます。

※すでに校了済みや、入稿用IDを作成している場合は「しない」を選択し、マイページに戻って見積りをリンクしてください。

画面を下の方へスクロールすると決済方法の一覧があります。希望される決済方法のボタンを押してください。

「b2-onlineカード決済」(クレジットカード)

「窓口・ATM振込」(金沢印刷の口座へ振込)

「ネットバンキング」(収納代行業者への振込)

「かんたんカード決済」(クレジットカード)

「クロネコwebコレクト」(クレジットカード)

決済方法を選択し、決済が完了しましたら選択された決済方法が表示され(画像は窓口・ATM振込です)決済状況が○になります。決済画面を途中で中断されたりしましたと、決済状況は×になったままです。

入稿用ID「発行する」を選択すると自動的にお見積りがリンクされた入稿用IDが作成されます。

※「窓口・ATM振込」と「クロネコwebコレクト」は暫定的に決済状況が○になります。お支払が完了しない限り、受付はされませんのでご注意ください。

ポイントを利用された場合、決済状況が○になりましたらポイント使用申請受付のメールが送信されますのでご確認ください。「窓口・ATM振込」を選択される場合は、入金額にご注意をお願いします。

10,決済方法「窓口・ATM振込」

銀行より金沢印刷の口座へ現金や口座間送金を行う場合は、「窓口・ATM振込」を選択します。

※ゆうちょダイレクトや、その他インターネットバンキングより送金を行う場合も「窓口・ATM振込」を選択してください。

選択をしますと折り返しメールにて入稿お手続きや、入金先のメールが送信されます。

メール内容を確認していただきまして、お見積り金額のご入金をお願いします。

※ポイントを利用される場合、ポイントを差し引いた金額のご入金をお願いします。

※必ず入金証明(ご利用明細票)の控えを発行してください。ご入稿時に入金証明として送信いただく必要がございます。

※インターネットバンキングをご利用の場合、送金完了画面および入出金明細画面をスクリーンショット画像保存していただき、入金証明としてご利用ください。必ず金沢印刷宛てに何円、何日に振込をされたかわかるようにお願いします。

11,決済方法「ネットバンキング」

「住信SBIネット銀行」「楽天銀行」「ジャパンネット銀行」の口座をお持ちの場合であれば、24時間即日決済可能です。当社で、リアルタイムで入金の確認ができますので、入金証明のご連絡が不要です。口座をお持ちの場合は「ネットバンキング」を選択します。

選択をしますと「決済サイトへ」移行するボタンが表示されますので選択をします。

※この時点でブラウザを閉じてしまったり、マイページに戻ると決済は中断され決済状況は×になったままです。

「決済サイトへ」へ移行します。決済金額を確認します。

ご利用の銀行を選択します。

「お申込み内容確認」ボタンを押してお手続きへ進みます。

各ご利用の銀行へログインを行って送金処理をお願いします。

※この時点でブラウザを閉じてしまうと決済は中断され決済状況は×になったままです。

※お支払金額と違う金額を送金された場合、エラーとなり決済不可となります。ご注意ください。

送金が完了しますと、決済状況が○に変更されます。

また、収納代行業者「株式会社ゼウス」より決済完了通知のメールが届きますので大切に保管を行ってください。

12,決済方法「かんたんカード決済」

確実に印刷仕様と、ご入稿が確定されている場合でクレジットカード決済を希望される場合は、「かんたんカード決済」を選択します。

選択をしますと「決済サイトへ」移行するボタンが表示されますので選択をします。

※この時点でブラウザを閉じてしまったり、マイページに戻ると決済は中断され決済状況は×になったままです。

カード情報を入力する画面に移行します。

ご利用金額を確認します。

ご本人情報を入力します。

カード情報を入力します。

決済が完了しますと、決済状況が○に変更されます。

また、収納代行業者「株式会社ゼウス」より決済完了通知のメールが届きますので大切に保管を行ってください。

13,決済方法「クロネコwebコレクト」

印刷仕様やご入稿がまだ未定の場合で、クレジットカード決済を希望される場合は、「クロネコwebコレクト」を選択します。

「クロネコwebコレクト」は荷物を発送しない限り、カードの引き落としは発生いたしません。

選択をしますと決済状況が暫定的に○に変更します。折り返し、金沢印刷スタッフ手動返信にて、クレジットカード与信手続きメールを送信いたします。遅くて3日程度お時間いただく場合もございますのでご理解ください。長期休業の場合は、翌営業日からの対応となりますのでご注意ください。

カード情報を入力するURLメールが届きましたらご利用のブラウザで開きます。

「クロネコwebコレクト」決済サイトへ移行します。

個人情報同意規約に同意します。

お支払内容に問題がなければ、お支払方法を「クレジットカード」を選択します。お客様情報を入力し、クレジットカード情報を入力します。

「確認」ボタンを押してお手続きを完了してください。

決済状況は、暫定的に○になっております。

また、収納代行業者「ヤマトフィナンシャル株式会社」より決済完了通知のメールが届きますので大切に保管を行ってください。

14,決済方法「b2-onlineカード決済」

確実に印刷仕様と、ご入稿が確定されている場合でクレジットカード決済を希望される場合は、「b2-onlineカード専用決済」を選択します。

選択をしますと「決済サイトへ」移行するボタンが表示されますので選択をします。

※この時点でブラウザを閉じてしまったり、マイページに戻ると決済は中断され決済状況は×になったままです。

カード情報を入力する画面に移行します。

カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力します。

お取引方法を選択します。

問題がなければ「次へ」ボタンを押します。

金額を確認します。

問題がなければ「購入」ボタンを押します。
決済金額に問題がないか必ず確認を行ってください。

決済が完了しますと、決済状況が○に変更されます。

15,オンライン入稿用のIDを作成する

オンライン入稿をする際に、入稿用IDを作成してデータをアップロードします。「新規ID発行」ボタンを押します。

すでにお見積りをされている場合はお見積り「選択する」ボタンを押します。

まだ見積りをせずデータだけアップロードする場合は見積りを選択せずに「作品名」を入力します。

入稿予定日と納品予定日を「選択する」ボタンを押しカレンダーから選択します。

お見積りをされている場合は、見積り「選択する」ボタンを押すと、選択可能お見積り一覧が表示されます。入稿をするお見積りを選択します。

お見積りを選んだら「選択する」ボタンを押します。

入力内容を確認します。※お見積りを選択した場合、見積り情報が上書きされます。

問題がなければ「登録」ボタンを押します。

入稿用IDが作成されます。IDは「Z(ゼット)」から始まる番号になります。

まだデータをアップロードされない場合は「マイページへ戻る」を押してください。

すぐにデータをアップロードされる場合は「ログインする」ボタンを押してください。

マイページに戻るとアップロード用ID一覧に作成したIDが表示されます。

ステータスの「ログインする」緑のボタンより原稿データアップロードを行います。

「ログイン」ボタンを押すと、データをアップロードする画面い移行します。データのアップロード方法につきましては下記のボタンよりご確認ください。

アップロード方法詳細

16,お見積りを入稿用IDにリンク(結び付け)する

作成された入稿用IDには、お見積りをリンクしてご入稿をお願いします。お見積りをリンクすることによって、どのお見積りのご入稿かを判断しております。

万が一、リンクするお見積りを間違っている場合は、リンクを解除し、付け替えることで解決します。

「見積りNoリンク」の緑のボタン「選択する」を押していただくと、選択可能お見積り一覧が表示されます。希望されるお見積りを選びます。選び終わったら「選択する」ボタンを押します。

選択完了しましたと「見積りNoリンク」に正しいお見積りがリンクされます。

【特に多い間違った方法】

お見積りや決済をする前に、新規ID発行を行って入稿用IDを作成します。

ログインし、データをアップロードします。

「校了」ボタンを押します。

まだ見積りを行っていないので、「見積りをする」ボタンを押してお見積り画面へ移行します。

希望商品よりお見積りを行います。

お見積り書を発行します。

決済画面へ進みます。

決済方法を選択する際に、入稿用IDを発行しましたか?という項目で「発行する」を選択してしまいましたと、新しい入稿用IDを発行してしまい、自動的にお見積りがリンクされましたので必ず「しない」を選択してください。

間違って「発行する」にしましたと、校了済みの入稿用IDとは別に新しく作成されてしまいます。

間違って、新しい入稿用IDを発行してしまった場合、データを再度アップロードしなくても、お見積りのリンクをつけかえることによって発注操作が可能となります。

間違えて発行してしまった入稿用IDの「見積りNoリンク」緑のボタン「選択する」を押します。

選択をすると、選択可能お見積り一覧が表示されましたので「選択なし」を選びます。

「選択なし」を選んだら「選択する」ボタンを押します。

お見積りのリンクが解除されます。

次に、校了済みIDの「見積りNoリンク」緑のボタン「選択する」を押します。

選択可能お見積り一覧に、先ほど決済○になったお見積りが選べますので選択します。

「選択する」ボタンを押します。

決済○のお見積りがリンクされましたと「ステータス」に「発注する」という赤いボタンが表示されますので、発注するボタンを押して確定をしてください。入金証明をアップロードされていない場合は、メール添付またはFAXにて必ず送信をしてください。

17,箔押しなど表紙先行入稿をご利用の場合

通常料金をご利用で表紙先行入稿をご希望される場合は、表紙をご入稿いただいた段階で当社より「見積りNoリンク」の必要ない、本文用のIDを発行させていただきます。

※表紙先行入稿の場合でも、表紙ご入稿時に全額前金お支払いただく必要がございますのでご注意ください。

18,お客様情報を変更する

上部にある「お客様情報変更」より行います。

変更する所を入力し直してください。

※メールアドレスを変更しますと、再度仮登録から行います。

内容に問題がなければ「登録」ボタンを押してください。

変更が完了しましたと、メールが届きます。

19,パスワードを変更する

「お客様情報変更」よりパスワードの変更「する」を選択します。新しいパスワードを設定してください。

このパスワードは、お客様で責任をもって保管をしてください。

20,パスワードを忘れた場合

「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。

ご登録いただいた情報を入力します。

確認ボタンを押します。

折り返しメールが届きますので、URLをご利用ブラウザで開きます。

パスワードを再設定します。

登録ボタンを押します。

このパスワードは、お客様で責任をもって保管をしてください。

21,ポイントの確認方法「ポたまる。」

上部にある「ポたまる。」ボタンを押します。

ポイント詳細ページに移行します。

現在のご利用可能ポイントが表示されます。

確定された取得ポイントと利用可能ポイントとなります。

ポイント利用規約です。

「ポたまる。」についての説明ページです。

ここのページになります。

※ポイントの反映は、売上月の月末締め、翌月10日以降の反映となりますのでご注意ください。

※決済時にポイント利用を選択しますと、利用可能ポイントは減少します。間違って選択をしてしまった場合は、お電話またはメールにてお問い合わせをお願いします。

不明な点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

22,「わしのセット」入稿方法

基本的なお見積り+決済方法選択+オンライン入稿の流れになります。

「わしのセット」より「見積りをする」ボタンを押します。プール金を利用する場合は「同人誌専用申込フォーム」からのお見積りをお願いします。

セット名を確認します。

仕上がりサイズを確認します。

印刷したい本の装丁等を選択します。

希望される総ページ数と冊数の価格をクリックします。

表紙込みの総ページを選択します。

「サイズ」「頁数」「冊数」「金額」を確認し、「次へ」ボタンを押します。

入稿予定日、納品ヶ所などの設定をしますので「選択する」ボタンを押します。

グレーの部分は選択ができません。

表紙入稿予定日を選択します。

本文入稿予定日を選択します。

納品希望日を選択します。

納品ヶ所を選択します。わしのセットは、自宅+別送り2ヶ所まで送料サービスです。※在庫保管は含みません。

入稿方法を選択します。

選択が終わりましたら「閉じる」ボタンを押します。

問題がなければ「次へ」ボタンを押します。

同人誌のタイトルを入力します。

発送先詳細を入力します。

問題がなければ「次へ」ボタンを押します。

内容に問題がなければ「お見積り書発行」ボタンを押します。

【注意】ここで入力した内容が発注情報(注文書)となりますので必ず確定された内容を入力してください。

お見積り書が発行されましたので、決済方法の選択へ手続きを進めてください。

決済方法の選択などについてはこちらからご確認ください。

決済方法選択時に「入稿用IDを発行しますか?」のところを「発行する」を選択してください。

(表紙用)と(本文用)の入稿用IDが発行されました。

マイページに戻ると(表紙用)と(本文用)の入稿用IDが発行されています。

表紙データを入稿します。

「アップロード用ID一覧」で、決済を行ったお見積りがリンクされている(表紙用)IDの「ステータス」[ログインする]ボタンを押します。

ログインすると、オンライン入稿画面に移行します。


合わせてご確認ください。

ファイル選択の「参照」ボタンを押します。

表紙のデータを選択します。

「開く」ボタンを押します。

「窓口・ATM振込」の決済方法を選択された場合は、入金証明の画像も一緒にアップロードしてください。

「送信開始」ボタンを押します。

データがアップロードされました。リストに表示されますので問題がないか確認してください。

データのアップロードが終わりましたら画面を下にスクロールしていただき、「データ仕様入力」を行ってください。

入力が終わりましたら「確認」ボタンを押してください。

最後に「校了」ボタンを押してください。

「OK」ボタンを押します。

表紙データは「校了」操作で入稿完了になります。

最後に「ログアウト」ボタンを押してください。

本文原稿が完成されましたら本文用IDよりデータをアップロードします。

「アップロード用ID一覧」で、決済を行ったお見積りがリンクされている(本文用)IDの「ステータス」[ログインする]ボタンを押します。

表紙入稿時と同様にデータをアップロードします。

本文のデータがアップロード完了されましたら最後に「校了」ボタンと「発注」ボタンを押してください。

「発注」ボタン操作をされましたら、必ず「ログアウト」ボタンを押してください。

本文データは「発注」操作で入稿完了になります。

印刷作業が完了しますと、お見積りが発注済みリストへ移行されます。